カードを安心・安全にご利用いただくために
フィッシング詐欺について
フィッシング詐欺とは
実在のサービスや企業をかたり、偽のメールやSMS(ショートメッセージサービス)で偽サイトに誘導し、クレジットカード情報など(※)、お客さまの大切な情報をだまし取る詐欺手法のことです。
最近では、SNS上の広告から偽サイトへ誘導し、クレジットカード情報等をだまし取って悪用する手口も発生しています。
※ クレジットカードの番号・セキュリティコード・有効期限、ログインID・ログインパスワードなど
フィッシング詐欺に遭わないために
①URLは安易にクリックしない
実在する企業を装った不審なメールやSMSには注意が必要です。安易に記載のリンクをクリックしたり、個人情報の入力はせず、必ず発信元のメールアドレスや番号をご確認ください。
[不審なメールの特徴]
・不自然な日本語を使っている
・URLのドメインが正確に記載されていない
・送信元のメールアドレスの表記が本物と違っている
・手続きを急がせる内容となっている
など
[実際にあった当社を装ったメール]
②クレジットカード情報等は入力しない
不審なメールやSMSに記載されたURLからリンクしたサイトは、偽サイトの可能性があります。
リンク先で、クレジットカード情報やログインID・ログインパスワードなどを求められても、絶対に入力しないでください。
偽サイトは、公式サイトとそっくりなデザイン・URLで作りこまれており、公式サイトとの判別が難しくなっています。
・公式サイトをブックマークし、ブックマークから公式サイトへログインするようにしましょう。
・公式アプリを経由して公式サイトへログインするのも有効な手段です。
[偽サイトの特徴]
市場価格と比べて商品価格が異常に安い、不自然な日本語が使われている、サイト内に多数の広告があるなど。
[正しいサイトのアドレスバー表記]
(※ただし、ブラウザにより異なります)③はじめて利用するサイトは慎重に
偽サイトの場合、商品購入時にクレジットカード情報等を入力しても、決済できない・注文確認メールが届かないというケースが多く、入力した情報は悪用されてしまう可能性があります。
はじめて利用するサイトは、信頼できるサイトなのか、特にご注意ください。
④パソコンやモバイル端末は安全に保ちましょう
アプリをインストールする際は、公式サイトなど信頼できるサイトからインストールしましょう。
パソコンやモバイル端末をアップデートして最新のソフトウェアを利用することで、個人情報を盗むウイルスへの感染やウイルスによる攻撃などを受けづらくなります。
■偽サイトにクレジットカード番号などを入力してしまった場合は、至急クレジットカード会社へ連絡してください。
【固定電話】0120-04-2000 【携帯電話】0570-064200(通話料はお客さま負担となります)
【 営業時間 】 平日 / 9:00~18:00 土曜日 / 9:00~17:00
※祝日、12/30~1/4を除く
フィッシング詐欺の具体例や対策については、「日本クレジット協会」および「フィッシング対策協議会」の各サイトでも案内しています。ぜひご確認ください。
■日本クレジット協会…フィッシング詐欺被害に遭わないための注意事項が掲載されています。
■フィッシング対策協議会…最新の詐欺情報が掲載されています。詐欺かも?と思ったら、ご覧ください。
不正利用の手口と対応策
不正利用には、フィッシング詐欺以外にもさまざまな手口があります。
不正利用の手口や対応策についてまとめていますので、ぜひご一読ください。
①インターネットショッピング詐欺
架空のショッピングサイトを作成し、代金を支払わせたうえで商品を送らない手口がインターネットショッピング詐欺です。この詐欺では入力した個人情報やクレジットカード情報が盗まれて、悪用されるケースが発生しています。
②インターネットサイトからの情報漏えい
ショッピングサイトからクレジットカード番号や個人情報が漏えいするケースがあります。
ショッピングサイト側でしっかりとセキュリティ対策を施していても、サイバー攻撃を受けて個人情報が漏えいする場合があり、不正利用につながることも少なくありません。
③クレジットカードの盗難/紛失
インターネットを介したクレジットカードの不正利用が横行していますが、クレジットカードの紛失や盗難による不正利用も未だ発生しています。
スリや置き引き、車上荒らし、ひったくり等でクレジットカードが盗まれて不正に利用されることもあります。
【固定電話】0120-04-2000 【携帯電話】0570-064200(通話料はお客さま負担となります)
【 営業時間 】 平日 / 9:00~18:00 土曜日 / 9:00~17:00
※祝日、12/30~1/4を除く
利用した覚えがない・・・と思ったら
お客さまご自身またはご家族等のご利用であるケースもあります。
お問い合わせの前に、以下に該当していないかご確認ください。
「ご利用先名」の名称が異なる加盟店
ご利用明細書に記載の「ご利用先名」は、実際に利用された店舗名ではなく、運営会社や商業施設名の場合があります。
また、ご利用通知メールに記載される利用店名と請求が確定した時点の名称が異なる場合があります。
お問い合わせの多いご利用先
利用日が商品購入した日と異なる加盟店
ネットショッピングや予約商品などは、商品発送日が利用日となり、購入日と異なる場合があります。
利用店舗名や金額と合わせてご確認ください。
ご家族・同居人のご利用の可能性
ご家族等とパソコンやスマホを共有している場合、ショッピングサイト等に登録したクレジットカード情報をご本人以外の方が利用していたというケースもあります。ご家族等のアカウントにカード情報の登録がないかご確認ください。
※カード会員さまご本人以外は、クレジットカードをご利用いただけません。カードの保管・管理は、カード会員さまご本人が厳重に行ってください。
年会費等の自動継続の請求
定期的な会費・サービス利用料のお支払いや、動画や音楽サービスなどの「お試し期間無料」などが自動継続になっている可能性があります。ご利用先でのご契約状況を確認してください。
※解約等のお手続きはお客さまご自身で行っていただく必要があります。
上記で解決せず、不正利用が疑われる場合は、ご連絡ください。
ご利用中のカードを停止し、再発行のお手続きをさせていただきます。
【固定電話】0120-04-2000 【携帯電話】0570-064200(通話料はお客さま負担となります)
【 営業時間 】 平日 / 9:00~18:00 土曜日 / 9:00~17:00
※祝日、12/30~1/4を除く
不正利用に対する当社の取り組みについて
不正検知システムを導入しています
- 当社ではお客さまに安心してカードをご利用いただくため、第三者による不正利用を防止する目的で24時間モニタリングを行っております。
不審な利用を検知した場合には通知しています(カード一時停止機能)
- 不審な利用を検知した場合には、クレジットカードの機能を一時的に停止し、ご登録いただいているメールアドレスまたは携帯電話番号へメール・SMSにて通知しております。
当社からメール・SMSを受信された場合は、すぐにメール記載の明細等をご確認ください。
「ご利用通知メール」を配信しています
- クレジットカードをご利用いただいた際、ご利用日の最短翌日に、ご利用先やご利用日、金額をメールでお知らせしております。
不正利用など、身に覚えのないご利用もすぐに把握でき安心です。
ICチップを搭載しています
- セキュリティ強化の観点から、当社よりお届けするクレジットカード(一部カードを除く)にはICチップを搭載しております。
ICチップの中にある情報を暗号化して管理することが可能なため、カードの偽造や解析が難しく、セキュリティ機能が高くなります。
タッチ決済で安心・便利にお支払いできます
- カード券面に「タッチ決済対応マーク」が付いたカードを、お店の端末にかざすだけで、お支払いが完了するお支払い方法です。
お支払い時にカードを手渡す必要がないため、より安全にご利用いただけます。
「3Dセキュア(※)」を導入しています
- 「3Dセキュア」とは、ネットショッピングなどでクレジットカード決済する際に、クレジットカード情報に加えて、当社からSMSまたはメールにて通知するワンタイムパスワードをご入力いただくことにより、「カード会員さまご本人の利用であること」を確認する本人認証サービスです。
3Dセキュアにより、お客さまのクレジットカードが不正利用されるのを未然に防ぎます。
身に覚えのないワンタイムパスワードが届いた場合は、SMSまたはメールにて通知された場合は、お客さまのクレジットカードが不正利用されている可能性があるため、至急当社までご連絡ください。
※当社の3Dセキュアは「J/Secure™」を使用しております。
【固定電話】0120-04-2000 【携帯電話】0570-064200(通話料はお客さま負担となります)
【 営業時間 】 平日 / 9:00~18:00 土曜日 / 9:00~17:00
※祝日、12/30~1/4を除く
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